「エプソムソルトを使ってみたいけれど、どれがオススメなのかわからない」このような悩みをお持ちの方は多くいらっしゃいます。

 

エプソムソルトはシンプルな成分であることから、どのようなポイントを比較して購入すればいいのか、判断に悩む方も多いでしょう。

 

ここでは、エプソムソルトの選び方やオススメの製品について紹介します。

 

エプソムソルトと一緒に使えるオススメのアロマの種類も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

エプソムソルトの選び方

 

 

自分にあうエプソムソルトを見つけるためには、選び方のコツを把握しておくことが肝心です。

 

主なポイントとして以下の3点をチェックしておきましょう。

 

配合されている成分で選ぶ

・好きな香りの製品を選ぶ

・価格で選ぶ

 

配合されている成分で選ぶ

 

エプソムソルト選びでもっとも大切なのは、含まれている成分内容の確認です。

 

たとえば「100%国産」「無添加」など、製品によって特徴があります。

 

各メーカーがさまざまな配合の製品を作っているので、好みのものを探してみるとよいでしょう。

 

なお「化粧品」のカテゴリーで販売されているものは、パッケージに全成分を表示する義務があります。

 

エプソムソルトを選ぶ際は「浴用化粧料」と表示があるものを選びましょう。

 

もし成分表示がない製品があれば、それは「雑貨」として売られているものです。

 

この場合、何の原料を使っているのか確認できないため注意してください。

 

好きな香りの製品を選ぶ

 

同じような成分でどれを選べばよいか迷ったら「香り」に焦点をあててみましょう。

 

お風呂タイムは、多くの人にとってリラックスできる時間です。

 

好きな香りがついているエプソムソルトの入浴剤があれば、より充実した時間を過ごせるかもしれません。

 

お風呂に入れられるオススメのアロマの香りについては後述します。

 

価格で選ぶ

 

エプソムソルト入浴は、週3回程度を目安に継続して行うことで効果を感じられることが多いようです。

 

定期的に使用することを考えると、ある程度容量が多い製品を選んだほうがコスパがよいです。

 

価格と容量を確認し、高コスパの製品を選ぶとよいでしょう。

 

コスパがよい製品に、シークリスタルスの10㎏大容量パックがあります。

 

週3日~毎日使いたい方は、ぜひこちらをお試しください。

 

10kg(約66回分) 国産 エプソムソルト シークリスタルス 入浴剤 オリジナル 計量スプーン付

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/8

 

エプソムソルトが本物か偽物かを見分ける方法

 

 

エプソムソルトの選び方のポイントとして、本物・偽物の見分け方も把握しておいてください。

 

本物のエプソムソルトとは「硫酸マグネシウム」のことです。

 

硫酸マグネシウムとは海水から取れる天然成分で、科学化合物ではありません。

 

エプソムソルト製品に硫酸マグネシウムが入っている(主成分である)かを知るためには、成分表示の確認が必要です。

 

浴用化粧料として販売されている製品には全成分表示義務があるため、パッケージに硫酸マグネシウムと記載があります。

 

エプソムソルトは白い粒子のため、見た目から成分を判断することは非常に難しいです。

 

本物のエプソムソルト(硫酸マグネシウム)を購入したい場合、成分が開示されている製品を選ぶことが肝心です。

 

上記に該当しない製品は、法律上では品質管理のない製品となります。

 

エプソムソルトのおすすめ製品を紹介

 

 

エプソムソルトの国内製造メーカーである、シークリスタルスのオススメ製品を紹介します。

 

2.2kg入りパックがメインですが、少量から試せるサイズもあるので用途に応じて選んでみてください。

 

シークリスタルスには豊富なラインナップがあるので、きっとお好みの製品が見つかるでしょう。

 

・エプソムソルト「シークリスタルス」オリジナル

・エプソムソルト「シークリスタルス」ローズマリー

・エプソムソルト「シークリスタルス」モイスチャライザー

・エプソムソルト「シークリスタルス」コスメティックウォーター

・エプソムソルト「シークリスタルス」赤ワイン配合

・エプソムソルト「シークリスタルス」ハトムギ + オートミール

・エプソムソルト全身用ミルク

・エプソムクリーム

・エプソムパック

 

エプソムソルト「シークリスタルス」オリジナル

 

 

オリジナルは、エプソムソルト専門店シークリスタルスの代表製品である、ベーシックタイプのエプソムソルトです。

 

エプソムソルトは全般的に、99%がミネラル成分でできており、皮膚にうるおいを与えてくれることが期待できます。

 

実はエプソムソルトのミネラル含有量は、バスソルト(塩)の約4.5倍にもなると言われているのです。

 

マグネシウムは水道水に含まれる塩素を中和するはたらきもあるため、お湯の肌あたりの良さを感じる方も多いかもしれません。

 

シークリスタルスオリジナルは、岡山県産で取れた原料を使用し100%国内製造である点が特徴です。

 

▼製品ページはこちらです。

2.2kg(約14回分)国産 エプソムソルト シークリスタルス 入浴剤 オリジナル 計量スプーン付

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/7

 

エプソムソルト「シークリスタルス」ローズマリー

 

 

シークリスタルスオリジナルのエプソムソルトに、ローズマリーの香りが配合された製品もあります。

 

アロマとしてのローズマリーの効能には、以下のようなものが期待できます。

 

・集中力アップ

・リフレッシュ

・抗酸化作用

・抗菌作用

・血行促進

 

シークリスタルスローズマリーには、クエン酸が含まれていることも特徴のひとつです。

 

クエン酸の作用によりお湯が弱酸性化し、角質をやわらかくする効果が期待できるでしょう。

 

▼製品ページはこちらです。

ローズマリー 2.2kg(約14回分)エプソムソルト クエン酸配合 シークリスタルス 入浴剤 国産  計量スプーン付 浴用化粧料 

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/18

 

エプソムソルト「シークリスタルス」コスメティックウォーター

 

 

シークリスタルスコスメティックウォーターの製品にも、クエン酸が配合されています。

クエン酸によってお湯が弱酸性になるため、お肌に優しい入浴剤であることが特徴です。

 

なお、クエン酸には肌を保湿する効果があるとも言われています。

 

▼商品ページはこちらです。

2.2kg (14回分) 国産 エプソムソルト シークリスタルス コスメティックウォーター 入浴剤

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/4

 

エプソムソルト「シークリスタルス」赤ワイン配合

 

 

赤ワイン成分が配合されたエプソムソルト製品は、アンチエイジングに興味をお持ちの方にオススメです。

 

赤ワインに含まれる「ポリフェノール」には、抗酸化作用がありシミやシワの予防に効果的だと言われています。

 

以下のサーモグラフィーは「ただのお湯」「エプソムソルトのみ」「赤ワイン成分入りのエプソムソルト」、それぞれで入浴した際のデータです。

 

 

サーモグラフィのデータを見ると、赤ワイン入りのエプソムソルト入浴をした方の温度がほかよりも高くなっていることがわかります。

 

赤ワインの色で浴槽につくことがあるため、入浴後は速やかに浴槽を洗うようにしましょう。

 

▼商品ページはこちらです。

赤エプソムソルト 赤ワイン ポリフェノール 3150mg 入浴剤 国産 シークリスタルス バスソルト

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/36

 

エプソムソルト「シークリスタルス」ハトムギ + オートミール

 

 

ハトムギは肌のターンオーバーを促進させる効果が期待できます。

 

また、オートミールにも保湿効果があると言われているので、冬の乾燥した時期にオススメしたい製品です。

 

白濁したお湯になるため、にごり湯の雰囲気を味わいたい方にも最適です。

 

▼以下のページから商品をチェックできます。

ハトムギ + オートミール 入浴剤 シークリスタルス 2.2kg エプソムソルト 国産 バスソルト 計量スプーン付 

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/27

 

エプソムソルト全身用ミルク

 

 

シークリスタルスでは、エプソムソルト成分を配合した乳液も製造しています。

 

エプソムソルト入浴ができないときでも、この乳液を使用すれば同じような成分を肌から吸収できるでしょう。

 

シークリスタルスの「エプソムソルトミルク」は、顔や全身に使用可能です。

 

塩分は入っていないため、強い刺激を感じる可能性は低いと言えますが、初めて使用する際は少量から試してみてください。

 

日常使いはもちろん、お肌の乾燥が気になる部分に使用することもオススメです。

 

エプソムソルト全身用ミルクは、注文後にパウチにパッキングするためフレッシュ状態で届くのも特徴です。

 

▼エプソムソルトの乳液にはミルクとミントの2種があります。

エプソムミルク 全身用乳液 200ml

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/33

エプソムミント 全身用乳液 200ml

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/34

 

エプソムクリーム

 

 

シークリスタルスには、エプソムソルトをクリーム状にした製品もあります。

 

約15%のエプソムソルトが配合されており、全身に使うことが可能です。

 

エプソムソルト入浴とあわせて使用できるため、お風呂上りの保湿に使うとよいでしょう。

 

ただし肌質や状態によってはあわない場合もあるので、初めて使う際は少量から試してみてください。

 

▼エプソムソルトクリームの商品ページはこちらです。

エプソムソルトクリーム 30g

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/28

 

エプソムパック

 

 

エプソムソルト成分を配合したフェイスパックもオススメの製品です。

 

エプソムソルトのほかに、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、ローヤルゼリーが配合されています。

 

実際に使用した方からは「次の日の肌が違う」と、好評なフェイスパックです。

 

▼エプソムパックの商品ページはこちらです。

エプソムパック

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/30

 

エプソムソルトの保管方法

 

 

せっかく購入したエプソムソルトは、できるだけ劣化しないように気をつけて保管しましょう。

 

オススメの保管場所は、高温多湿にならない場所です。

 

製品パッケージのまま使用しても問題ありませんが、瓶や缶などの密封容器に入れることもオススメです。

 

パッケージに使用方法が製造年月日が記載されているので、容器を移し替える際はそれらの情報を控えておきましょう。

 

エプソムソルトは見た目から劣化具合を把握することが難しいため、購入日や製造日は忘れずにメモしておいてください。

 

エプソムソルトを使う際の注意点

 

 

エプソムソルトを使用する際は、以下の注意点について把握しておきましょう。

 

誤った使い方をしてしまうと、身体に良くない影響を与えてしまうおそれがあるため注意してください。

 

・エプソムソルトを飲用しない

・1回の入浴時間は20分以内にする

・飲酒後の入浴はお控える

・購入後3年以上経過した商品は使用しない

 

エプソムソルトを溶かしたお湯を飲んだ場合、成分に含まれる硫酸マグネシウムの影響でお腹がゆるくなってしまうかもしれません。

 

また「肌がピリピリしたので中止した」 「動機がした」などと感じる方が、ごくまれにいます。

 

もし異常を感じた場合は、製品の使用を中止してください。

 

エプソムソルトとあわせて使えるおすすめの香り(アロマ)3選

 

 

単体のエプソムソルトは無臭なので、好きなアロマオイル(精油)とあわせて使用することが可能です。

 

お湯に投入する前のエプソムソルトに数滴を垂らして使ったり、浴槽に香りだけを追加したりして使用しましょう。※直接肌につけたり、口に含んだりすることは避けてください。

 

ここでは、比較的入手しやすいオススメの3つの香りを紹介します。

 

・ラベンダー

・ゼラニウム

・オレンジスイート

 

なお、数あるアロマオイル(精油)のなかには、妊娠中や病気の方には推奨されていない香りも存在するため、使用前に効能を確認しておくことが大切です。

 

ラベンダー

 

ラベンダーには、ストレスの緩和や心を落ち着かせる効果があると言われています。

 

また、鎮静作用や抗うつ作用も期待できるため、頭痛や月経痛に悩む方に人気の香りです。

 

就寝前のアロマとしてもオススメなので、夜の入浴時に最適でしょう。

 

ゼラニウム

 

ゼラニウムにはホルモン分泌の調整作用があると言われているため、更年期症状をお持ちの方にオススメです。

 

抗うつ効果、リラックス効果なども期待できるため、ゆっくりしたい気分のときに選ぶのもよいでしょう。

 

フローラル系の香りで、ラベンダーと組みあわせて使うことも可能です。

 

オレンジスイート

 

オレンジスイートの香りには、ストレスやうつ状態を和らげたり、緊張をほぐす効果があると言われています。

作用が穏やかなため、子ども向けにも使いやすいアロマオイルのひとつです。

 

オレンジの香りは日常でも馴染み深い方が多いので、取り入れやすいアイテムと言えます。

 

精油としてのオレンジスイートもオススメですが、オレンジやみかんの皮を乾燥させたものをお風呂に入れるのも手軽でよいでしょう。

 

人気のエプソムソルトはプレゼントにもおすすめ

 

 

エプソムソルトは性別や年齢関係なく使用できるため、プレゼントとしてもオススメです。

 

シークリスタルスでは、エプソムソルトやフェイスパック、石けんなどを組みあわせたオリジナルのギフトセットを販売しています。

 

エプソムソルトは海水から取れる天然成分のため、ケミカルなものが苦手な方にも喜ばれるアイテムです。

 

大切な方への贈り物に、ぜひエプソムソルトのギフトセットをご活用ください。

 

▼ギフトセット 入浴剤 プレゼント エプソムソルト 5点セット

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/31