エプソムソルトの効果を感じるためには、ある程度の期間続けなければなりません。

 

「どのくらいの日数、使用すれば良いのか」は、使い方や肌の状態などに個人差があるため、日数を算出することは難しいです。

 

しかし、なかなか効果を感じられないと「自分にはあわないかも」「効果がないのかな……」と心配になる方もいらっしゃるでしょう。

 

今回は、実際に数年単位で使用している方の口コミや、エプソムソルト入浴を無理なく続ける方法などを紹介します。

 

エプソムソルト入浴の注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

エプソムソルトを続けた結果、どうなった?

 

 

エプソムソルトを続けるとどのような効果が出るのか、実際に数年単位で使用した方々の声をまとめてみました。

 

あくまで個人の感想にはなりますが、これからエプソムソルトを使ってみたいと検討している方は、ひとつの意見としてぜひ参考にしてください。

 

①2年以上使い続けた方の口コミ

 

エプソムソルトを2年以上使い続けた方が「睡眠の質が良くなった」「子どもの肌に良い変化があった」とブログに記しています。

 

以下は実際の口コミを引用し、紹介します。

 

【睡眠についての感想】睡眠の質が良いからか、わりとすぐに起きられます。入浴のポイントは、20分以上浸かる!これのみです!自分にとって心地良い温度で入る方が満足度も上がるのではないかと。入浴後もポカポカで、体の深部体温が上がるので温かさが持続します。

 

【肌への感想】娘は夏場でも毎日湯船に浸かってくれるようになりました。20分は無理ですが、5分以上は浸かっています。体の変化はないか尋ねてみたところ、「前よりおなかのへんが痒くなくなった。」と教えてくれました。ですが、完全に掻かなくなったわけではないので、引き続き様子をみていきたいと思います。

 

ブログの後半では「シークリスタルスの2.2kgが使い勝手の良い大きさ」だと述べています。

 

具体的には、粒子の細かさやシンプルなパッケージが気に入っているそうです。

引用元:エプソムソルトを使い続けた結果

 

②3年使い続けている方の口コミ

 

家族でエプソムソルトを3年間使い続けている方のブログから、使用した感想を紹介します。

 

【肌への感想】硫酸マグネシウムの作用で、入浴開始5分を超えたあたりから身体中の毛穴から大量の汗が出てきます。体に溜まった老廃物がスッキリデトックスされた感覚!

 

【身体に感じた影響】エプソムソルト入浴を続けていると、肩こりや筋肉疲労が軽くなっていくのを感じます。あくまで個人的な感想ですが、私の場合、足のこむらがえりが劇的に減ったのがうれしかったです!

 

この方は、エプソムソルトを1kgのライスストッカー(容器)に入れて浴室に常備しているそうです。

 

密封できる容器に入れておけば、湿気からエプソムソルトを守れます。

参考: もう手放せない!エプソムソルトを3年間使い続けた結果

 

③半年間使い続けている方のブログ

 

次に、エプソムソルトを半年以上使い続けている方のブログから、使用の感想を紹介します。

 

肌がツルツルになる感覚と、入浴後は余計な邪気が取り除かれて安心感に満たされる感覚に包まれるところが気に入っております☆(^^♪

 

この方はエプソムソルトを家族や親戚にお勧めしたそうで、みなさんも気に入って使用しているそうです。

参考:エプソムソルト入浴を半年間継続し続けた感想

 

④エプソムソルトを使用した方の動画

 

実際にエプソムソルト入浴を行っている様子を動画に収めて、経過をレポートしている方の感想を紹介します。

 

【使用時の感想】お湯の質感がやわらかい感じで長時間入っていられた。肌荒れしている箇所がしみることはなかった。

 

【使用後の感想】2週間使った結果、背中やおなかのあせも改善された。

 

2本の動画がアップロードされており、使用前後の肌の様子を詳しく見せてくれています。

 

一個人の検証結果にはなりますが、肌への効果が気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

 

引用元:(before)【検証】エプソムソルトで肌荒れは改善するか(after)【検証】エプソムソルトで肌荒れは改善するか!結果

 

⑤エプソムソルトを使用した方の動画

 

最後に、エプソムソルト入浴でさまざまな良い効果を感じている方の動画を紹介します。

 

【精神面での感想】モヤモヤが晴れた感じになって、心が軽くなった感じがする。

 

【身体に感じた感想】温まって、身体が緩まった感じがする。風呂上りも温かさが続く。

エプソムソルト入浴をするようになってからこむら返りがなくなった。

 

この方は、身体的な効果のほかに、精神面で変化があったことをいくつか動画で紹介しています。

 

他にもたくさんの口コミがブログや動画で紹介されていますが、実際に使用している方の感想はとても参考になりますよね。

 

参考:【話題の入浴剤】エプソムソルトを使ってみた効果がすごい!

 

エプソムソルトの入浴効果は?

 

 

エプソムソルトを使用した際には、次の3つの効果を感じられる方が多いようです。

 

・むくみが解消できることがある

・皮膚のバリア機能の向上が期待できる

・筋肉の疲れが取れたと感じることがある

 

むくみが解消できることがある

 

ツムラ ライフサイエンス株式会社が行った実験データでは「硫酸マグネシウム含有炭酸ガス」が、足のむくみ解消に有効であるという結果が出ています。

 

炭酸ガスは「シュワシュワと発泡する入浴剤」に含まれており、エプソムソルト(硫酸マグネシウム)を合わせて使用することが可能です。

 

実験ではいくつかの検証方法に基づき、炭酸ガスとエプソムソルトを用いた入浴を行い、前後の経過を観察しました。

 

さら湯の場合に比べて「硫酸マグネシウム含有炭酸ガス入浴剤」のほうが、身体の血行が良くなり、むくみが軽減したそうです。

 

皮膚のバリア機能の向上が期待できる

 

エプソムソルト入浴によって、肌のバリア機能がアップすると言われています。

 

肌のバリア形成には「アシルセラミド」という物質が欠かせません。

 

このアシルセラミドの合成を手助けするのが、エプソムソルト(硫酸マグネシウム)なのです。

 

マグネシウムには保湿効果も期待できるため、肌が乾燥気味な方にもオススメです。

 

筋肉の疲れが取れたと感じることがある

 

エクササイズやヨガ、スポーツなどを行う方から「エプソムソルトは身体のリカバリーに最適」と言われています。

 

「ワークアウトの後の筋肉痛に効く」と言った声もあり、運動後の入浴時にエプソムソルトを使用する方もいらっしゃいます。

 

また、プロスポーツ選手が試合前にエプソムソルト入浴を行う実例もあり、多くのシーンで活用されているようです。

 

しかし、あくまでも個人の体感レベルとなっており、国内の公的機関によるデータは2023年12月現在のところありません。

 

エプソムソルト入浴を続けるときの注意点

 

 

エプソムソルト入浴を続ける際には、次の2つのポイントに気をつけておきましょう。

 

・入浴時間に気をつける

・化粧品として販売されている製品を選ぶ

 

入浴時間に気をつける

 

エプソムソルト入浴で効果を感じるためには「1回20分程度」お湯に浸かることが大切です。

 

短時間では効果を感じられないことがあるため、できるだけ20分を目安に行ってください。

 

ただし、体調の良くないときや長時間の入浴がつらいと感じた場合は、無理をしないようにしましょう。

 

また、最初の2週間は、できれば毎日エプソムソルト入浴を続けてみてください。

 

継続して使用することで、効果を感じやすくなるでしょう。

 

化粧品として販売されている製品を選ぶ

 

エプソムソルト入浴を習慣化するためには、入手しやすい商品を選ぶことも重要です。

 

その際「化粧品(浴用化粧料)」として販売されているかどうかを確認してください。

 

入浴剤は「雑貨」または「化粧品」のいずれかの形態で販売されています。

 

雑貨として販売されている製品は、、どのような成分で構成されているか不明な場合があるため注意が必要です。

 

成分表示を確認して購入できるよう、化粧品のカテゴリーで販売されているエプソムソルトをオススメします。

 

エプソムソルト入浴を無理なく続ける方法

 

 

エプソムソルト入浴を無理なく続けるためには、選び方も重要なポイントです。

 

・好みの香りの製品を選ぶ

・コスパの良いものを選ぶ

 

好みの香りの製品を選ぶ

 

毎日の入浴を充実させるためには、好きな香りの入浴剤選びが肝心です。

 

飽きないように、いろいろな香りに挑戦してみてください。

 

エプソムソルト自体は無臭ですが、香り付きの商品も販売されています。

 

もし、既製品で好みの香りがなければ、エプソムソルトに好きなアロマオイルを垂らしてオリジナルの入浴剤を作ってみるのもオススメです。

 

シークリスタルスでオススメしているのは、ローズマリーの香り入りのエプソムソルトです。

 

かわいいピンクのパッケージが特徴なので、ぜひお試しください。

 

ローズマリー 2.2kg(約14回分)エプソムソルト クエン酸配合 シークリスタルス 入浴剤 国産  計量スプーン付 浴用化粧料

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/18

 

コスパが良いものを選ぶ

 

エプソムソルト入浴を長く続けるためには、コスパの良い商品を選ぶと良いでしょう。

 

高価すぎる商品だと、購入することに負担を感じてしまうことがあるからです。

 

シークリスタルスのエプソムソルトには、手頃な2.2kgパックと、大容量の10kgパックがあります。

 

もっともコスパが良いのは10kgの商品なので、気兼ねなく使いたい方はぜひ大容量パックをお試しください。

 

シークリスタルスのオンラインショップは、こちらのページからチェックできます。

 

10kg(約66回分) 国産 エプソムソルト シークリスタルス 入浴剤 オリジナル 計量スプーン付

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/8

 

エプソムソルト入浴に関するよくある質問

 

 

エプソムソルトに関する、よくある3つの質問に回答します。

 

・エプソムソルトは24時間風呂で使える?

・エプソムソルトは週に何回くらい使うべき?

・エプソムソルトの好転反応は?

 

エプソムソルトは24時間風呂で使える?

 

エプソムソルトは塩ではないので、風呂釜や配管を傷めません。

 

バスソルトがお風呂に影響があるとされる理由は、塩分によるサビや残留物の可能性があるためです。

 

バスソルトに比べると、エプソムソルトのほうが使えるシーンが多いと思われますが、24時間風呂の使用についてはメーカーの説明書で確認してみてください。

 

エプソムソルトは週に何回くらい使うべき?

 

エプソムソルト入浴は、週3回~毎日行うのがオススメです。

 

ただし、あくまで目安なため、好きな回数で行っても問題はありません。

 

継続して使用することが大切なので、無理なく続けられる回数で行いましょう。

 

エプソムソルトの好転反応は?

 

エプソムソルトの好転反応として「頭痛」や「眠気」を感じる方がいるようです。

 

温泉や特殊なお湯に浸かった場合、身体に合わず「湯あたり」という症状を感じる方もいらっしゃいます。

 

もし不調を感じたら身体を休めて、入浴自体も1日程度あいだをあけてみましょう。

 

エプソムソルト入浴は続けることが大切!

 

 

エプソムソルト入浴を行ったことによる変化は人それぞれなので、全員が同じ効果を得られるわけではありません。

 

エプソムソルト入浴でもっとも大切なのは、続けて使用することです。

 

マグネシウム不足の現代環境において、入浴を続けることで肌トラブルを改善すると評判のあるエプソムソルト入浴はオススメです。

 

エプソムソルト入浴を毎日の習慣にすることで、肌や身体に良い結果が生まれることでしょう。

 

エプソムソルトを試してみたい方や、贈り物にしたい方にはシークリスタルスのギフトセットがありますよ。

 

エプソムソルトやパック、石鹸などが一度にお試しできるのでお得です。

 

ぜひオンラインショップでチェックしてみてください。

 

ギフトセット 入浴剤 プレゼント エプソムソルト 5点セット

https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/31