エプソムソルトでデトックスできる?効果を得るポイントやおすすめ商品5選を紹介
エプソムソルトに興味がある方の中には、デトックス効果を得られると知り、気になっている方もいるのではないでしょうか。
エプソムソルトには発汗作用をはじめとしたさまざまな効果があり、入浴中に汗をかきやすくなるため、デトックス効果を期待できます。
本記事では、エプソムソルトのデトックス効果や、効果を得るためのポイントを解説します。
エプソムソルトで得られるデトックス以外の効果や商品の選び方、おすすめの商品も紹介するため、ぜひ参考にしてください。
エプソムソルトにデトックス効果がある?
エプソムソルト入浴には、以下のような効果があり、デトックスを実感できるでしょう。
・温熱効果
・発汗作用
・リラックス効果
エプソムソルトを使えば体温が高くなり、血行と発汗が促されるため、肌の皮脂汚れをしっかりと落とせます。
また、エプソムソルトによって汗せんが開くため、毛穴の汚れが落ちやすくなり、汗のにおいをはじめとした体臭を落とせるのも特徴です。
デトックス効果を得られるのは、お湯と体の間で浸透圧と呼ばれる現象が起きるためです。
濃いミネラルを含んでいるエプソムソルトを溶かすと、体外に排出する動きが活発になり、汗をかきやすくなります。
また、エプソムソルトだけではなく、バスソルトを使った入浴でもデトックス効果を実感できるでしょう。
ただ、バスソルトは塩分が含まれており、刺激によって肌が荒れてしまう恐れがあるため、敏感肌の方や子どもにはエプソムソルトがおすすめです。
エプソムソルト入浴でデトックス効果を得る4つのポイント
エプソムソルト入浴でデトックス効果を得るためのポイントは、以下の4つです。
・適切な濃度にする
・適温で入浴する
・習慣的に入浴する
・入浴時間を守る
4つのポイントを押さえ、デトックス効果を得たい方はぜひ参考にしながら実践してください。
エプソムソルトを使っても汗をかけない場合の対処法を知りたい方は、以下の記事もチェックしてみましょう。
エプソムソルト入浴は汗が止まらない?汗をかく理由やかかない場合の対処法を紹介
適切な濃度にする
エプソムソルト入浴でデトックス効果を得るためには、推奨されている濃度である0.1~0.2%の濃さで使用しましょう。
エプソムソルトを溶かす量を間違い、濃度が薄いと汗をかきにくくなります。
濃度が薄い状態での入浴では体温が上がりきらず、推奨された時間の入浴をしても効果を実感できない恐れがあります。
適切な時間の入浴でデトックス効果を得られない場合は、濃度を確認しましょう。
適温で入浴する
エプソムソルト入浴をする際は、適切な温度である40~43℃程度に調節しましょう。
エプソムソルトの発汗作用は、お湯の温度との掛け合わせで効果を発揮します。
お湯の温度が低い場合、エプソムソルトを使用しても効果を実感できない恐れがあるため、お湯の温度を40~43℃程度に調節し、しっかりと汗をかけるようにすることが重要です。
ただし、浴室の温度が低い場合、湯舟の温度がちょうど良くても体が温まりにくいため、室温にも注意しましょう。
習慣的に入浴する
エプソムソルト入浴は、習慣的に入浴しなければデトックス効果を実感しにくくなるため、できるだけ毎日使用しましょう。
とくに、汗をかきにくい体質の方や基礎代謝が落ちている方の場合、エプソムソルト入浴をしても汗が出ない恐れがあります。
エプソムソルトを使用してもなかなか汗をかけない方は、なるべく毎日入浴して徐々に体を慣れさせましょう。
入浴時間を守る
エプソムソルトを適切な濃度にし、お湯の温度を40℃〜43℃に保っていても、入浴時間が短いと体温が上がりきらず、発汗作用を実感できません。
エプソムソルト入浴時には、少しずつ体温を上がり汗をかくので、20分程度の入浴が目安とされています。
ただし、20分以上の長風呂をすればデトックス効果が最大限得られるというわけではないため、長風呂には注意しましょう。
必要以上に長時間入浴すると、水分不足になったり体調が悪化したりする恐れがあります。
エプソムソルト入浴を行う際には、長風呂に気をつけて、20分程度の入浴にしましょう。
エプソムソルト入浴で得られるデトックス以外の効果
エプソムソルト入浴で得られるデトックス以外の効果は、以下の3つです。
・美肌効果を期待できる
・むくみの解消を期待できる
・筋肉の疲労回復を期待できる
それぞれの効果について詳しく紹介するため、デトックス以外のエプソムソルト入浴で得られる効果について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
エプソムソルトの効果を詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしましょう。
美肌効果を期待できる
エプソムソルト入浴を行えば、デトックス効果だけではなく、美肌効果も期待できます。
硫酸マグネシウムには、肌の水分保持を行う成分であるアシルセラミドを合成する効果があります。
エプソムソルトで入浴すれば、硫酸マグネシウムによって肌の保湿や美肌効果を得られるでしょう。
むくみの解消を期待できる
硫酸マグネシウムを含む有炭酸ガス入浴の有効性を調査した実験によると、むくみが減少したという結果が出ています。
この実験は、20代~40代の足むくみが気になる女性を対象とし、硫酸マグネシウム含有炭酸ガス入浴剤とさら湯を比較しています。
この結果から、硫酸マグネシウムを含んでいるエプソムソルトを使った入浴によって、むくみの減少・解消を期待できるといえるでしょう。
ただし、炭酸ガスも一緒に使われた実験であるため、むくみ解消を実感したい方は炭酸ガスを併用するのもおすすめです。
筋肉の疲労回復を期待できる
エプソムソルト入浴を行えば、筋肉の疲労回復効果も期待できます。
硫酸マグネシウムには体をリラックスさせたり、炎症の軽減したりする効果を得られます。
そのため、筋トレや運動をした後に、エプソムソルト入浴を行えば筋肉痛の防止や疲労回復効果を得られるでしょう。
デトックス効果を期待できるエプソムソルトおすすめ5選
デトックス効果が期待できるエプソムソルトのおすすめ商品は、以下の5つです。
・エプソムソルト シークリスタルス オリジナル |初心者におすすめ
・エプソムソルト シークリスタルス ローズマリー|保湿効果も求める方におすすめ
・エプソムソルト シークリスタルス コスメティックウォーター|肌に優しい商品を求める方におすすめ
・エプソムソルト シークリスタルス モイスチャライザー|化粧水のような効果を得たい方におすすめ
・エプソムソルト シークリスタルス 赤ワイン|体を温めたい方におすすめ
各商品の特徴をチェックし、興味がある商品をぜひ購入してください。
エプソムソルトの人気ランキングを知りたい方は、以下の記事も参考にしてみましょう。エプソムソルトの人気ランキング売れ筋トップ7|購入時の選び方や使い方なども紹介
エプソムソルト シークリスタルス オリジナル |初心者におすすめ
「エプソムソルト シークリスタルス オリジナル」は、エプソムソルト入りの初心者におすすめな入浴剤です。
一般的なバスソルトの4.5倍に相当するミネラルを含み、肌にうるおいやハリを与えてくれます。
エプソムソルトによって水分と油分を補い合い、肌を整えてくれるのも嬉しいポイントです。
ベーシックなエプソムソルトであるため、エプソムソルトをはじめて購入しようと考えている方はぜひ試してください。
▼以下のURLより商品の詳細が確認できます。
2.2kg(約14回分)国産 エプソムソルト シークリスタルス 入浴剤 オリジナル 計量スプーン付
https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/7
エプソムソルト シークリスタルス ローズマリー|保湿効果も求める方におすすめ
「エプソムソルト シークリスタルス ローズマリー」は、国産硫酸マグネシウムに保湿成分であるクエン酸とローズマリー精油を配合したエプソムソルトです。
こちらに配合されているローズマリー精油では、抗酸化作用や抗菌作用、血行促進効果などを期待できます。
ローズマリー精油の効果に加え、ローズマリーの香りで癒されながらリラックスできるため、ゆっくりと入浴する際にぴったりな商品です。
保湿効果を得たい方や入浴中に香りを楽しみたい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。
▼商品の詳細は、以下のURLからチェックしてみてください。
ローズマリー 2.2kg(約14回分)エプソムソルト クエン酸配合 シークリスタルス 入浴剤 国産 計量スプーン付 浴用化粧料
https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/18
エプソムソルト シークリスタルス コスメティックウォーター|肌に優しい商品を求める方におすすめ
「エプソムソルト シークリスタルス コスメティックウォーター」は、エプソムソルトにクエン酸が配合された商品です。
配合されているクエン酸により湯舟が弱酸性になるため、肌に優しいお湯で入浴できます。
バスソルトとは異なり、エプソムソルトは塩分が含まれておらず刺激が少ないため、肌が弱い方や子どもに適した商品を探している方におすすめです。
▼以下から商品の詳細を確認できます。
2.2kg (14回分) 国産 エプソムソルト シークリスタルス コスメティックウォーター 入浴剤
https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/4
エプソムソルト シークリスタルス モイスチャライザー|化粧水のような効果を得たい方におすすめ
「エプソムソルト シークリスタルス モイスチャライザー」は、米ぬかの天然成分フィチン酸が配合されたエプソムソルトです。
天然成分であるフィチン酸には、うるおいを保つ効果があり、肌の保湿にも適しています。
入浴時に肌の保湿を行い、入浴後に保湿クリームやフェイスパックを使用すると、より高い保湿効果を得られるでしょう。
肌の保湿ができるエプソムソルトを探している方は、ぜひ「モイスチャライザー」を購入して試してみてはいかがでしょうか。
▼以下のURLから商品の詳細を確認してみてはいかがでしょうか。
モイスチャライザー 2.2kg (14回分) エプソムソルト 入浴剤 シークリスタルス 国産 計量スプーン付 フィチン酸配合 弱酸性
https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/23
エプソムソルト シークリスタルス 赤ワイン|体を温めたい方におすすめ
「エプソムソルト シークリスタルス 赤ワイン」は、エプソムソルトにポリフェノールやビタミンを配合した商品です。
ポリフェノールやビタミンにより、肌の保湿に加えてアンチエイジング効果も期待できます。
さらに、エプソムソルト150gに対してポリフェノールが3,150mg含まれており、保温効果も期待できるため、体を温められる入浴剤を探している方にピッタリです。
ただし、赤ワインのポリフェノールの色が浴槽についてしまう恐れがあるため、浴後は早めに掃除しましょう。
保湿やアンチエイジングができ、体を温められる入浴剤を探している方は、ぜひ購入して試してください。
▼以下から商品の詳細をチェックできます。
赤エプソムソルト 赤ワイン ポリフェノール 3150mg 入浴剤 国産 シークリスタルス バスソルト
https://epsomsalt.jp/shopping/products/detail/36
エプソムソルトの選び方
エプソムソルトを選ぶ際は、以下のポイントに注目しましょう。
・香りで選ぶ
・価格で選ぶ
・成分で選ぶ
エプソムソルトの種類が多く、どの商品を購入すればいいか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
香りで選ぶ
エプソムソルトは無香料ですが、メーカーや商品によっては香りつきの商品もあります。
デトックス効果を得るために全身浴を行う場合、15~20分程度の入浴を行うため、苦手な香りではストレスを感じるでしょう。
気持ちよくデトックスできるように、ゆっくり入浴してもストレスを感じず、リラックスできる香りを選びましょう。
香りつきのエプソムソルトを詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせて参考にしてください。
エプソムソルトで香りのある人気商品は?選び方や使用時の注意点も紹介
価格で選ぶ
エプソムソルトを選ぶ際には、価格を比較して選びましょう。
ただ価格を比較するのではなく、1回あたりの価格を比較するとコストパフォーマンスのよい商品を見つけられます。
エプソムソルト入浴を毎日行う場合、日々大量のエプソムソルトを消費するため、少量で安い商品ではすぐに無くなってしまいます。
容量と価格を確認し、コストパフォーマンスのよい商品を探して購入しましょう。
成分で選ぶ
エプソムソルトは複数のメーカーが商品開発に取り組んでいるため、成分を比較してから選びましょう。
たとえば、無添加の商品が欲しい方は、防腐剤や着色料、保存料などが使用されていない商品がおすすめです。
敏感肌の方や子どもが利用する場合は、パッチテスト済みの肌に優しい商品を使用しましょう。
エプソムソルト入浴をしてデトックス効果を得よう
エプソムソルト入浴には、温熱効果や発汗作用があり、デトックス効果や体臭を抑える効果が期待できます。
ただし、適切な濃度や温度、入浴時間を守り、習慣的に入浴しなければデトックス効果を得にくいことを利用しましょう。
本記事では、おすすめのエプソムソルトを5つ紹介しています。
・エプソムソルト シークリスタルス オリジナル
・エプソムソルト シークリスタルス ローズマリー
・エプソムソルト シークリスタルス コスメティックウォーター
・エプソムソルト シークリスタルス モイスチャライザー
・エプソムソルト シークリスタルス 赤ワイン
商品によって、香りや成分、効果に違いがあるため、自分にあった商品を見つけて、エプソムソルトでデトックス効果を実感しましょう。
- コラム一覧 TOP
- エプソムソルトと肌との関係
- エプソムソルトについて
- エプソムソルトの副作用と注意点
- エプソムソルトの効果
- エプソムソルトの品質管理
- エプソムソルトの情報
- 化学物質過敏症のお客様へ
- 商品の紹介
- 楽天・Amazonランキング
- 赤ちゃんとエプソムソルト