誕生日や結婚祝い、送別の品など、プレゼントを贈る際に「何をあげよう…」と悩んでしまうことはよくあります。

 

入浴剤はギフトショップでの取り扱いも多く、価格帯も手頃なことからプレゼントに選びやすい商品といえるでしょう。

 

しかし「プレゼントの品に入浴剤を選んでも失礼ではないだろうか?」と疑問に思うことがあるかもしれません。

 

本記事では、贈り物として失礼になってしまう品物やその理由、入浴剤をプレゼントする際のポイントを解説します。

 

プレゼントに最適な入浴剤の人気ランキングも紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

 

目次

入浴剤をプレゼントするのは失礼?

 

 

結論からいうと、入浴剤はプレゼントとして失礼な品物ではありません。

 

X(旧Twitter)にて「入浴剤を贈ることは失礼だと思いますか?」というアンケートを実施した方がいます。

 

その結果、全員(100%)の方が「失礼だとは思わない」と回答しています。※ただし回答数は全18名と多くないため、参考程度にご覧ください。

 

 

引用:ゆもり| お風呂×サウナ×ブログ(上記は数値データを参照し、グラフにまとめなおしたものです)

 

もちろん、個人の好みはありますが、大多数の方は入浴剤をプレゼントすることを「失礼」と感じていないようです。

 

【シーン別】プレゼントで失礼と言われている品物

 

 

贈り物のマナーとして「あげてはいけないもの」がいくつかあります。

 

古くからの慣習を気にされる方の場合は、以下で紹介する品物を贈ることは避けるのがよいかもしれません。

 

ただし、昔はNGとされていた品物であっても、現代では相手が喜ぶ品物であればプレゼントとして贈られる場合が増えています。

 

ここでは、どのような品物が「失礼なプレゼント」にあたるのか、一般的なマナーを再確認しましょう。

 

シーン 品物 ふさわしくないとされる理由
誕生日祝い 櫛(くし) 苦(く)、死(し)を連想させるため
下着や肌につけるもの パーソナルな部分に近すぎるため(関係性が浅い場合は適切ではない)
目上の方へのプレゼント スリッパ 相手を踏みつけるというイメージを連想させるため
万年筆 万年筆は「もっと勉強するように」といった意味合いで贈ることが多いため(目上の方へのプレゼントとしては適切ではない)
引っ越し祝い 火に関連するもの 火事を連想させるため
日本茶 弔事で使用されることが多いため新居のお祝いに合わない
結婚祝い ハサミ 縁が切れるイメージを連想させるため
割れるもの 壊れるイメージを連想させるため

 

上記はあくまで一例となるため、もし相手が欲しい品物であれば、喜んでもらえます。

 

入浴剤は一般的にタブーとされるプレゼントには含まれていないため、失礼と思われる心配はなく、安心してプレゼントできます。

 

入浴剤のプレゼントがあまり嬉しくないと感じた人の評判・口コミ

 

 

入浴剤をもらって「嬉しくない」と感じた方の、実際の口コミ(理由)を紹介します。

 

「湯船に浸からない」

 

入浴剤使わないから、というより家で湯船に浸からないから要らない

引用元:X(Twitter)

 

ライフスタイルによって、湯船に浸かる習慣があまりない方は一定数います。

 

お風呂にあまり興味がない方にとっては、入浴剤は使い道に困るプレゼントになるかもしれません。

 

気軽に話せる間柄であれば、普段湯船に入るかをあらかじめ確認するとよいでしょう。

 

「学生の頃は正直要らないと思っていた」

 

学生の頃、誕プレに入浴剤とか定番で正直要らないなーって思ってたけど、社会人になって、お風呂で入浴してる時が1番の癒しの時間になってるから今は入浴剤めちゃ欲しい。

引用元:X(Twitter)  

 

昔は入浴剤をあまり使わなかったものの、今は使うようになったという口コミもありました。

 

こちらの例のように、生活環境の変化によって入浴剤を使いはじめる方もいます。

 

入浴剤の使用期限は比較的長いため、もらった後に活用できるシーンが来るかもしれません。

 

「浴槽が汚れるのがイヤ」

 

わたしは湯船に色が付くのは嫌で、もし入浴剤が入ってたら湯船に浸かりたくないです。

(汚れが見えない気もしますし)

引用元:X(Twitter)

 

入浴剤でお湯に色がつくのが好きではないという意見もありました。

 

浴槽への色移りの心配や、残り湯を洗濯に使用したい方にとっては色が気になるかもしれません。

 

入浴剤には数多くの種類があるため、無着色でお湯を汚さないタイプのものを選ぶのもよいでしょう。

 

入浴剤のプレゼントが嬉しいと感じた人の評判・口コミ

 

 

プレゼントに入浴剤をもらって嬉しいと感じた方の口コミを紹介します。

 

SNSで入浴剤の口コミをリサーチしたところ、ネガティブな意見よりもポジティブな意見が多く見られました。

 

入浴剤のプレゼントに対する嬉しい声を5つチェックしていきましょう。

 

「買おうと思っていたものなので嬉しい」

 

大好きな入浴剤で、以前誕プレでいただいてからハマってたんだけど、なかなか日常的に買うことを躊躇っていて……ご褒美にまた買おう!と思っていたところのプレゼント。めちゃ嬉しい!!

引用元:X(Twitter)

 

欲しいと思っていた入浴剤をもらえて、嬉しく感じている方もいるようです。好きな入浴剤を知っていれば、同じものをプレゼントすれば間違いないでしょう。

 

「入浴剤はよく使う」

 

お誕生プレゼントいただいたー!!お風呂入るの大好きだし、入浴剤は使いまくってるからめっちゃ嬉しい〜!!

引用元:X(Twitter)

 

お風呂が好きで入浴剤をよく使う方にとって、新しい入浴剤はテンションがあがるアイテムのひとつです。

 

価格帯も手頃であるため、誕生日プレゼントにも最適です。

 

「入浴剤はかなり嬉しい」

 

会社の先輩からいただいた誕生日プレゼント。入浴剤はかなりうれしい。クリスマス忘年会のプレゼント交換も入浴剤だったので、年末年始にかけてウハウハのバスタイムである。

引用元:X(Twitter)

 

誕生日プレゼントや忘年会のギフトなど、入浴剤が選ばれるシーンが多いようです。

 

プレゼントでもらう入浴剤は、自分で選ばないメーカーや香りなどを楽しめるのも喜ばれる理由といえるでしょう。

 

「マグネシウムは良いらしい」

 

クリスマスプレゼントにいただいた入浴剤。エプソムソルトっていう、硫酸マグネシウムなんだけど、マグネシウムをお肌から吸収できるらしいよ。

引用元:X(Twitter)

 

入浴剤の種類のひとつである「エプソムソルト」は、マグネシウムが主成分です。

 

香りや色だけの入浴剤とは異なり、ミネラルの一種であるマグネシウムによる効能を期待できます。

 

エプソムソルトの成分については、以下の記事を参考にしてください。

エプソムソルトの成分は?マグネシウムについて知ろう

 

「エプソムソルト好きなので嬉しい」

 

誕生日に貰ったくまちゃんの入浴剤。お風呂入る時は必ず入浴剤を使う民なので贈り物で頂けるのめちゃありがたや〜なのに大切に大切にとっておいてしまうからこのタイミングで湯に溶かしました。なんとこの子、エプソムソルトでした。エプソムソルトが好きなので嬉しい。

引用元:X(Twitter)

 

毎日入浴剤を使う方にとって、入浴剤は嬉しいプレゼントです。

 

入浴時にエプソムソルトを愛用している方もいるようで、普段から使っているものや気になっているものはとくに喜ばれるでしょう。

 

入浴剤のプレゼントをより喜んでもらえる3つのポイント

 

 

入浴剤をプレゼントする際は、以下のポイントを把握しておくと、より相手に喜ばれる品を選べます。

 

・入浴剤が使えるお風呂か確認する

・湯船に入る習慣があるか確認する

・好きな香りを聞く

 

覚えておくと便利な入浴剤選びのポイントをぜひチェックしてください。

 

入浴剤が使えるお風呂か確認する

 

ユニットバスの仕様や居住環境などの原因で、入浴剤が使えないお風呂があります。

 

そのため、事前に贈る方のお風呂で入浴剤を使えるかを確認しましょう。

 

以下のケースでは、入浴剤が使えないことがあります。

 

・24時間循環風呂

・追い炊き機能を搭載したお風呂

・入浴剤の使用が禁止されている賃貸物件のお風呂

 

主な理由は、入浴剤に含まれる粒子が配管のサビの原因になり、故障や劣化につながるおそれがあるためです。

 

使用できない入浴剤も多くありますが、塩分や加工物を含まないエプソムソルトであれば、

さまざまなタイプの浴槽で使用可能です。

 

エプソムソルトが使用できる範囲については、以下の記事でも解説しているため、ぜひ参考にしてください。

エプソムソルトは追い焚きやエコキュートは可能?2日目のお湯への効果も解説

 

湯船に入る習慣があるか確認する

 

入浴剤を使うか判断するために「シャワー派」か「湯船派」かを聞いてみましょう。

 

湯船に入らない方の場合は、入浴剤を使うタイミングがないかもしれません。

 

エプソムソルトならお湯に溶かさずに肌に直接塗布して使えるため、シャワー派の方でも使用できます。

 

以下の記事では、マッサージにエプソムソルトを使う方法を詳しく紹介しています。

エプソムソルトはマッサージに適している?使い方や手順などを紹介

 

好きな香りを聞く

 

相手の好みに合う入浴剤をプレゼントするためには、好きなタイプの香りをリサーチしましょう。

 

浴室内は匂いが充満しやすい環境であるため、苦手な香りの入浴剤は喜ばれない恐れがあります。

 

フレッシュな香りや甘い香りなど、好きな香りをさりげなく聞いておくと、好みにあった入浴剤を選べます。

 

エプソムソルトは無香料・無着色ですが、香りつきの入浴剤も販売されています。

 

以下の記事では、香りがついたエプソムソルトの人気商品を紹介しているため、ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

エプソムソルトで香りのある人気商品は?選び方や使用時の注意点も紹介

 

プレゼントに贈りたい入浴剤おすすめ人気ランキング5選

 

 

入浴剤をプレゼントするなら、エプソムソルトがおすすめです。

 

浴槽を選ばず使えて、天然素材で肌に優しいため、多くの方に喜ばれる入浴剤といえます。

 

マッサージにも使用できるため、湯船に入らない方でも別の用途で使ってもらえるのもプレゼントにおすすめの理由です。

 

以下ではおすすめのエプソムソルト入浴剤を5つ紹介します。

 

エプソムソルトの人気ランキングや選び方は、こちらの記事でも解説しています。

エプソムソルトの人気ランキング売れ筋トップ7|購入時の選び方や使い方なども紹介

 

【1位】エプソムソルト シークリスタルス オリジナル |はじめてのエプソムソルトにおすすめ

 

 

「エプソムソルト シークリスタルス オリジナル」は、シンプルな成分の入浴剤です。

 

岡山県の海で取れた国産の材料のみで製造し、一般的なバスソルトの4.5倍に相当するミネラルを含んでいます。

 

ミネラル成分によって肌がつるつるになったり、うるおいを感じたりする効果が期待できます。

 

エプソムソルト初心者の方におすすめできるベーシックな商品です。

 

▼オンラインショップの商品ページはこちらです。

2.2kg(約14回分)国産 エプソムソルト シークリスタルス 入浴剤 オリジナル 計量スプーン付

 

【2位】エプソムソルト シークリスタルス ローズマリー|保湿におすすめ

 

 

「エプソムソルト シークリスタルス ローズマリー」は、国産硫酸マグネシウムに、保湿成分クエン酸とローズマリー精油を配合した入浴剤です。

 

ローズマリーには集中力アップや抗菌作用、血行促進などの効果を期待できます。

 

香りを楽しめる入浴剤をプレゼントしたい方は、ぜひチェックしてください。

 

▼オンラインショップの商品ページはこちらです。

ローズマリー 2.2kg(約14回分)エプソムソルト クエン酸配合 シークリスタルス 入浴剤 国産  計量スプーン付 浴用化粧料

 

【3位】エプソムソルト シークリスタルス コスメティックウォーター |肌にうるおいを与えたい方におすすめ

 

 

「エプソムソルト シークリスタルス コスメティックウォーター」は、エプソムソルトにクエン酸を配合した入浴剤です。

 

クエン酸の効果でお湯が弱酸性に近づくため、湯あたりがマイルドに感じられる場合があります。

 

しっとり肌になじみ、優しく保湿してくれるため、スキンケアに効果を発揮するでしょう。

 

低刺激な入浴剤をお探しの方におすすめです。

 

▼オンラインショップの商品ページはこちらです。

2.2kg (14回分) 国産 エプソムソルト シークリスタルス コスメティックウォーター 入浴剤

 

【4位】エプソムソルト シークリスタルス モイスチャライザー|肌を整えたい方におすすめ

 

 

「エプソムソルト シークリスタルス モイスチャライザー」は、米ぬかの天然成分フィチン酸を配合しています。

 

フィチン酸の成分は、以下の効果を期待できます。

 

・肌にうるおいを与える

・肌をやわらかくする

・油分のバランスを整える

 

保湿効果を高めた配合となっている「モイスチャライザー」は乾燥が気になる方におすすめです。

 

▼オンラインショップの商品ページはこちらです。

モイスチャライザー 2.2kg (14回分) エプソムソルト 入浴剤 シークリスタルス 国産 計量スプーン付 フィチン酸配合 弱酸性

 

【5位】エプソムソルト シークリスタルス 赤ワイン|ポカポカ温まりたいときにおすすめ

 

 

「エプソムソルト シークリスタルス 赤ワイン」には、ポリフェノールやビタミンが配合されています。

 

温泉施設にある「ワイン風呂」の雰囲気を自宅で再現できる入浴剤です。

 

保湿やアンチエイジング効果を期待できるため、プレゼントとしても喜ばれるでしょう。

 

▼オンラインショップの商品ページはこちらです。

赤エプソムソルト 赤ワイン ポリフェノール 3150mg 入浴剤 国産 シークリスタルス バスソルト

 

入浴剤をプレゼントすることは失礼にはならない

 

入浴剤をあまり使わない方も一定数いますが、口コミをリサーチしたところ、プレゼントでもらって喜んでいる方が多い傾向がありました。

 

入浴剤が好きでも住環境によって使えないケースもあるため、可能であれば事前に確認しておくとよいでしょう。

 

失敗の少ないプレゼントとして、エプソムソルトのギフトセットがおすすめです。

 

ギフトセットには、以下の3点が入っています。

 

・入浴剤 エプソムソルト(2.2kg)

・エプソムパック(10枚入)

・エプソムソルトクリーム(30g)

 

湯船に入る習慣がない場合でも、パックやクリームはスキンケアに使えます。

 

ベーシックなエプソムソルトもたっぷり2.2kg入っているので、入浴剤好きの方に喜ばれるでしょう。

ぜひ、シークリスタルスの「エプソムソルトギフトセット」をプレゼントに選んでみてください。