毎年夏になると肌荒れが起きやすくなり、原因や対処に困っている方がいるのではないでしょうか。

夏は、気温の高さから汗をかきやすくなったり、エアコンの使用で肌が乾燥したりするなど、肌荒れを起こしやすい季節です。肌荒れの原因が多くありますが、正しいケアによって対処できるようになります。

今回は夏の肌荒れの原因と対策や、おすすめのスキンケア製品を紹介します。肌を整える効果が期待できる食べ物(栄養素)もまとめているので、ぜひ参考にしてください。

夏に肌荒れが起きる4つの原因

夏に肌荒れが起きる主な原因は、以下の4つです。

・エアコンによる乾燥

・汗

・紫外線

・冷たい食べ物や飲み物の摂りすぎ

真夏の暑さは肌トラブルを引き起こしやすいですが、初夏や梅雨の時期も肌に負担がかかりやすくなります。

蒸し暑さによる肌荒れ症状については、以下の記事でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

蒸し暑いときの対策7選│ミント入りの入浴剤は湯上りさっぱりでおすすめ

エアコンによる乾燥

真夏の室内は、どこもエアコンが効いていて、空気が乾燥していることが多くあるでしょう。

室内の湿度を下げることで体感温度が下がるため、涼しさを感じるためにはカラっとした空気にする必要があります。

涼しく快適であっても、湿度が低い状態の場所に長時間いると、肌の水分が奪われてしまう点に注意が必要です。

乾燥はさまざまな肌トラブルのきっかけになるため、こまめな保湿を意識しましょう。

汗は、すぐに洗わずにそのままにしていると、肌の表面で蒸発します。

汗には塩分や少量のアンモニアが含まれており、そのままにしておくと肌荒れの原因になるおそれがあります。

多量の汗をかいた際は、できるだけ早く洗い流すか、タオルなどでよく拭き取りしょう。

紫外線

紫外線は肌に大きなダメージを与える要素のひとつです。紫外線を浴び続けると、肌のバリア機能が低下するといわれています。

バリア機能が低下してしまった場合、ハリやうるおいが失われたり、ざらつきを感じたりすることがあります。

紫外線による肌荒れを引き起こさないためには、日焼け止めや日傘などを使って紫外線を避ける工夫をしたほうがよいでしょう。

冷たい食べ物や飲み物の摂りすぎ

摂取する飲食物の内容によって、肌荒れが起きやすくなることがあります。

夏で暑いからといって、冷たい食べ物や飲み物を摂りすぎると体が冷えます。体が冷えると血流が悪くなり、全身や肌に必要な栄養素が行き届きません。

冷えによって、表皮の形成に必要な栄養素が不足し、肌荒れ症状がでるおそれがあります。

夏にかぎったことではないですが、冷たいものを摂りすぎないようにしましょう。

夏の肌荒れで現れやすい3つの症状

夏の肌荒れでよくある症状は、以下の3つです。

・あせも

・ニキビ

・肌の赤み

自分の症状がどれなのか不明なときは、皮膚科を受診してみるとよいでしょう。

あせも

あせもとは、汗によって引き起こされる炎症です。

汗を出す管が詰まり、ポツポツした見た目の発疹ができます。

あせもは、顔や首、ひざの裏など汗がたまる部分にできやすいといわれています。

ニキビと似ていますが、赤や透明のポツポツしたものがあせもの特徴です。

ニキビ

ニキビとは、尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)という皮膚疾患の一種です。

毛穴の出口が詰まることや、過剰な皮脂の分泌が主な原因であるため、夏の時期にニキビが発症しやすい方もいるかもしれません。

白いプツプツしたものが見られたり、湿疹が黄色く炎症したりするケースもあり、症状は人によって異なります。

ニキビについては以下の記事でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

エプソムソルトはニキビに効果がある?口コミや使い方を紹介

肌の赤み

敏感肌の方は、夏の肌荒れ症状で肌が赤くなることがあります。

バリア機能が低下していると、表皮が赤くなりやすいため、肌からのサインともいえます。

あせもやニキビと併発して、顔の赤みが見られるケースもあるでしょう。

日焼けや炎症による急激な赤みの場合は、保冷剤や氷のうなどで冷やすと症状が緩和します。

ただし、冷たすぎる刺激は逆効果になるため、ガーゼやタオルでくるんでから冷やすようにしてください。

夏の肌荒れを防ぐ方法

夏の肌荒れを防ぐためには、以下の対策が効果的です。

・保湿ケアをおこなう

・汗をこまめに拭き取る

・紫外線対策をする

・正しいスキンケア・洗顔をする

夏の時期はもちろんのこと、肌のためには通年これらの対策をおこなうとよいでしょう。

保湿ケアをおこなう

紫外線にさらされた肌をケアするためには、保湿が欠かせません。

化粧水やクリームを使って、こまめに保湿することが重要です。水分が失われてバリア機能も低下した表皮は、非常に弱い状態になっています。

保湿をし、しっかりバリア機能が保てる状態をつくっておくことで、外的刺激から肌を守りやすくなります。

水分が足りない肌のままでいると、シミやシワができやすくなってしまうため、乾燥に十分注意しましょう。

エプソムソルトは、肌の保湿に欠かせない脂質「セラミド」の中でも、水分保持に重要なはたらきをする「アシルセラミド」の合成を助けます。夏の保湿にも効果的なので、ぜひ以下の記事で効果をチェックしてみてください。

エプソムソルトの効果は?バスソルトとの違いや使い方も解説

汗をこまめに拭き取る

肌の乾燥やかゆみなどを防ぐためには、汗をこまめに拭き取ることが肝心です。

表皮に汗が残っていると、肌荒れを引き起こしやすいためです。

外出中はすぐに洗顔や入浴ができないことも多いため、汗拭きシートやハンドタオルなどを持ち歩くとよいでしょう。

夏は汗をかきやすいため、その都度拭き取るのは難しいかもしれませんが、できるだけ汗が残っていない状態にしておくことが大切です。

紫外線対策をする

夏の肌荒れ対策の一環として、UVカットできる日傘や帽子などを用いることもおすすめです。

日焼け止め効果のあるメイク用品や、スキンケア下地などを使用するのもよいでしょう。

紫外線に素肌がさらされると、強い刺激によってダメージを受けて肌荒れを引き起こすおそれがあります。

とくに、長時間屋外にいる日は、かならず紫外線対策をおこなってください。

正しい洗顔・スキンケアをする

毎日の洗顔を正しくおこなうことで、乾燥や肌荒れを防ぎやすくなります。

洗顔の際はゴシゴシとこすらず、泡立てた洗顔料で優しく洗いましょう。

また、洗い残しがないように、しっかりぬるま湯や水で流すことも大切です。

洗顔のあとは化粧水やクリームなどですばやく保湿してください。

洗顔料やスキンケア製品の種類は問わないので、ご自身の肌にあうものを探してみましょう。

夏の肌荒れ改善に効果的な栄養素3つ

夏の肌荒れ改善には、身体のなかからアプローチすることも効果的です。

以下3つの栄養素を意識して摂取するとよいでしょう。

・たんぱく質

・ビタミンC

・ビタミンA

食事から摂取するのが難しい方は、適宜サプリメントを取り入れるのもおすすめです。

たんぱく質

たんぱく質は、肌をはじめとして身体のさまざまな細胞をつくる役割がある栄養素です。

たんぱく質が不足すると、肌の代謝低下につながりやすくなります。

肌によいといわれる「コラーゲン」もたんぱく質の一種であり、適度に摂取することでたるみやシワ防止につながります。

たんぱく質は主に以下の食材に含まれているので、積極的に摂取しましょう。

・肉

・魚

・卵

・牛乳

・チーズ

・大豆製品

ひとつの食材に偏らず、さまざまなものをバランスよく摂取することが重要です。

ビタミンC

ビタミンCには、コラーゲンの生成を助けたり、メラニン色素の沈着をブロックしたりする効果があります。

肌をすこやかに整えたい方にとって欠かせない栄養素のひとつといえるでしょう。

ビタミンCが含まれている食べ物の例は、以下の通りです。

カテゴリービタミンCが豊富に含まれるもの
野菜類ピーマン・芽キャベツ・ブロッコリーなど
果物類ゆず・キウイ・レモンなど
いも類じゃがいも・さつまいもなど

ビタミンCは熱に弱い性質をもっているため、調理方法を工夫することで、より多くの栄養素を摂取できます。

ビタミンA

ビタミンAには、粘膜を守ったり、免疫を高めたりする作用があります。

ビタミンAが不足すると、ニキビや肌荒れを起こしやすくなるため、積極的に摂取することがおすすめです。

ビタミンAを多く含む食材には、以下のようなものがあります。

・レバー

・あんこうの肝

・うなぎ

・にんじん

・モロヘイヤ

・卵

・バター

・牛乳

苦手な食材がある方は、サプリメントを併用しながら摂取する方法もよいでしょう。

夏の肌荒れ改善に効果的なスキンケアアイテム3選

夏の肌荒れ対策におすすめできるスキンケアアイテムを3点紹介します。

・エプソム化粧水│ミネラルを含むスキンケア製品

・エプソムミルク│ミネラル成分入りの保湿剤

・エプソムパック│ミネラル成分入りのパック

その他のエプソムソルトのおすすめ製品は以下の記事でまとめているので、ぜひあわせてご覧ください。

エプソムソルト製品は5種類!それぞれの特徴やおすすめ商品を紹介

エプソム化粧水|ミネラルを含むスキンケア製品

肌のバリア機能向上が期待できるエプソムソルト(マグネシウム)を配合した化粧水は、夏の肌荒れ対策にぴったりです。

美肌成分のローヤルゼリーやナイアシンアミド配合を配合した、さらっとした使い心地の製品です。

エプソムソルト入浴剤とあわせて使えば、より高い効果が期待できるでしょう。

▼オンラインショップの商品ページはこちらです。

エプソム化粧水 100ml しっとり 保湿 スキンアケローション 無香料

エプソムミルク│ミネラル成分入りの保湿剤

エプソムミルクは、マグネシウムを配合した顔と全身用の乳液です。

さらっとしたつけ心地で、お風呂上りの肌をしっかり保湿してくれます。

より高い保湿効果が欲しい方は、エプソム化粧水のあとに使用しましょう。

▼オンラインショップの商品ページはこちらです。

エプソムミルク 全身用乳液 200ml

エプソムパック|ミネラル成分入りのパック

エプソムパックは、エプソムソルト(マグネシウム)を海水と同じ0.2%配合した製品です。

ヒアルロン酸Naや水溶性コラーゲン、ローヤルゼリーなども含まれており、美肌効果を期待できます。

入浴後に15分ほど顔にパックすることで、肌の乾燥を防ぎやすくなるでしょう。

▼オンラインショップの商品ページはこちらです。

エプソムパック

夏の肌荒れ対策には保湿と食事が重要

夏の肌荒れの原因は、紫外線や汗など、日常生活で完全に避けることが難しい要素があげられます。

また、エアコンによる乾燥や、飲食物による身体へのダメージも肌に負担がかかりやすくなる原因です。

さまざま理由があるものの、それぞれの原因と対策を事前に把握しておけば、肌荒れを防ぎやすくなります。

肌の状態を良好に保つため、摂取する栄養素も意識するとよいでしょう。

肌のバリア機能を正常に保つためには、継続した予防ケアや保湿と、身体の内側から整えておくことが重要だといえます。

規則正しい生活をすることも肌にとって重要なため、睡眠時間の確保も意識してみてください。

毎日のケアを習慣づけることで、肌トラブルの大敵が多い夏でもすこやかな肌を保ちやすくなるでしょう。