硫酸マグネシウム(エプソムソルト)入浴で、皮膚からマグネシウムが吸収される。

硫酸マグネシウム(エプソムソルト)入浴で、皮膚からマグネシウムが吸収される。それが、英国バーミンガム大学の博士により実証されています。レポートの翻訳を掲載します。(長いので、まず、ポイントのまとめ>翻訳全文>英文原本ファイルの順に掲載いたします。)

<まとめ>
・バーミンガム大学で19人の被験者(24歳〜64歳)で実験
・お湯の温度は50~55℉(約28〜31℃)で12分間入浴。入浴前に様々な量のエプソムソルトを入れた。
・血中マグネシウム濃度は1回の入浴ではあまり変わらないが、7日間連続の入浴で上昇する。
・血中マグネシウム濃度が上昇しなかった人は、尿中マグネシウム濃度が大きく上昇。これは、マグネシウムイオンが皮膚バリアを越えて腎臓から排泄されたことを示し、血中濃度がすでに最適であったと考えられる。
・腎臓への副作用などは見られない。
・多くの人は週に2~3回、1回につきお湯に対して0.7%〜1%弱のエプソムソルトを使用して入浴することで最大の効果が得られると考えられる。
・肌への直接塗布でもMgと硫酸塩(エプソムソルト)が吸収できることがわかった。
・リウマチの痛み解消の可能性。(60歳以上の2人のボランティアが、リウマチの痛みが消えたとコメント)

<結論>
エプソムソルト入浴は、体内の硫酸塩とマグネシウムの濃度を高める、安全で簡単な方法である。


<レポート全文(翻訳)>
《プロトコール》
Dr RH Waring, School of Biosciences,University of Birmingham. B15 2TT, U.K. r.h.waring@bham.ac.uk
担当臨床医 : Dr Sarah Nuttall(バーミンガム大学メディカルスクール 臨床薬理学部門
担当科学者 : Rosemary Waring博士(バーミンガム大学バイオサイエンス学部
担当技術者: バーミンガム大学バイオサイエンス学部 リバ・クロヴルザ氏

《被験者の採用方法》
被験者は、バーミンガム大学バイオサイエンス学部のスタッフから募集した。19人の被験者(10人の男性、9人の女性)が、この研究のさまざまな側面に参加。すべての被験者は健康で、現在服用している薬はない。タバコを1日に5本以上吸う人、アルコールを1日に2ユニット以上飲む人もなし。年齢は24歳から64歳まで。

《分析方法》
血中および尿中のマグネシウム濃度は、硝酸マグネシウムを基準とした炎光光度法で測定した。硫酸塩は、陰イオン特異的高圧液体クロマトグラフィー(hplc)で測定し、比濁法と硫酸ナトリウム標準液で校正した。最初のパイロットスタディの後、ボランティア全員が入浴(温度50~55℃)し、12分間入浴した。入浴前に、様々な量の硫酸マグネシウム(エプソムソルト)を浴槽に入れ、塩が完全に溶液になっていることを確認した。

《血液・尿サンプル》
血液サンプルは、最初の入浴前、最初の入浴の2時間後、7回目の連続入浴の2時間後に採取した。入浴は毎日同じ時間に7日間行い、実験を行った。尿は、最初の入浴の前、最初の入浴の2時間後、その後のすべての入浴時に採取した。最後の入浴の24時間後にも尿を採取した。尿サンプルはすべてクレアチニン含有量を補正した。

《結果ーマグネシウム》
血中のマグネシウム濃度は非常に厳密にコントロールされている。19人の被験者のうち、3人を除く全員が血漿中のマグネシウム濃度の上昇を示したが、その値は小さいものもあった。1回目の入浴前の値は、平均104.68±20.76ppm/ml、1回目の入浴後の値は平均114.08±25.83ppm/mlであった。2名を除いて7日間入浴を続けると、平均140.98±17.00ppm/mlとなった。エプソムソルトに長時間浸かることで、血中マグネシウム濃度が上昇することがわかる。尿中のマグネシウム濃度を測定すると、コントロールレベルである平均94.81±44.26ppm/mlから、1回目の入浴後に198.93±97.52ppm/mlまで上昇した。血中マグネシウム濃度が上昇しなかった人は、それに応じて尿中マグネシウム濃度が大きく上昇しており、マグネシウムイオンが皮膚バリアを越えて腎臓から排泄されたことを示すが、これは血中濃度がすでに最適であったためと考えられる。一般的に、最初の入浴から24時間後の尿中のマグネシウム濃度は、1日目の初期値よりも低下していた(平均118.43±51.95)。

《結果ー硫酸塩(エプソムソルト)》
血漿中の遊離無機硫酸塩濃度は、エプソム塩の入浴後、すべての被験者で上昇した(入浴前の平均値は3.28nmol/mg protein ± 1.40、1回目の入浴から2時間後の平均値は5.59nmol/mg protein ± 3.08)。一部の人では、入浴後のレベルが9nmol/mg protein以上に達した。7日後の血漿中の濃度は平均3.57nmol/mg protein ± 1.70とピーク時よりも低く、体内の硫酸塩貯蔵量が満たされていることが示唆された。尿サンプルを分析すると、再び硫酸塩濃度の上昇が見られた(入浴前平均623.74±352.34nmols/ml、入浴後2時間1093.30±388.79nmoles/ml、1回目の入浴後24時間899.83±483.16nmols/ml。一部の人の尿中の硫酸塩排泄量は、7日間の入浴後に入浴前のレベルよりもわずかに高くなった。

《その他の要因ー性別による違い》
血中マグネシウム濃度は、男性の方が女性よりわずかに高かった(109.0±14.4ppm/ml、87.7±6.3ppm/ml)。また、血漿中の遊離硫酸濃度は、男性よりも女性の方が高かった(3.26±0.86nmol/mg.対2.54±0.53nmol/ug)が、その差は有意ではなかった。入浴後のマグネシウムと硫酸塩の平均値は、男性と女性でほぼ同じだった。

《最適なエプソムソルトの量》
このパラメータには大きな個人差があった。しかし、1%のエプソムソルトを使用した場合、すべての人の血漿中のマグネシウムと硫酸塩が有意に上昇した。これは、1gのMgS04/100mlの水、600gのエプソムソルト/60リットル(このプロジェクトで使用した英国の標準サイズの風呂(約15USガロン))に相当する。しかし、ほとんどのボランティアは、400gのMgS04を加えた風呂でMg/S04レベルが著しく上昇した。600g以上になると、ボランティアから「石鹸のような感じがする」という苦情が出た。このプロジェクトでは、どれくらいの頻度で入浴すべきかという疑問に答えることは特に目的としていなかったが、この結果は、皮膚(およびおそらく腸)のトランスポーターが飽和していることと一致している。これらのタンパク質はよく理解されておらず、説明もされていないが、少なくとも硫酸塩については、親和性は高いが容量は小さいと考えられている。得られた値から、多くの人は週に2~3回、1回につき500~600gのエプソムソルトを使用して入浴することで最大の効果が得られると考えられる。

《その他の要因》
MgSO4濃度が2.5%の場合でも、ボランティアから副作用の訴えはなかった。腎臓への影響の可能性については、尿中のタンパク質量を測定して検証した。腎臓への影響については、尿中の蛋白質含有量を測定することで検証したが、有意な変化はなかった。

どのエプソムソルトを使用しても、8日間で大きな変化はなかった。したがって、腎臓への影響は問題ないと考えられる。
摘出したヒトの皮膚を使った別の実験では、硫酸塩が皮膚のバリアーを越えて浸透することがわかった。これは非常にスピーディであるため、おそらく硫酸トランスポータータンパク質が関与していると思われる。これを確認するために、2人のボランティアが、固体のMgSO4を皮膚に直接塗布し、防水性の絆創膏で密封した「パッチ」を装着した。血漿や尿中の分析では、Mgと硫酸塩の濃度がともに上昇していることが確認されたので、入浴ができない場合にエプソムソルトの摂取量を確保するための有効な手段となりうる。

《興味深いこと》
60歳以上の2人のボランティアは興味深いことに、「リウマチ」の痛みが消えたと何の断りもなくコメントした。

《結論》
エプソム塩の入浴は、体内の硫酸塩とマグネシウムの濃度を高める安全で簡単な方法である。

>>英文原文のファイルはこちら

※英文中に50~55℃と記載がありますが、誤植だそうです。正しくは°F(華氏)で、約28〜31℃に相当します。